スタッシャーでモチモチかぼちゃ蒸しパン(卵・乳不使用)

管理栄養士・米粉料理家の中村りえ先生にスタッシャー使ったかぼちゃ蒸しパンのレシピを考案していただきました♪

米粉を使った蒸しパンはもちもち!

かぼちゃを入れて鮮やかな黄色の蒸しパンは朝ごはんにも◎。

【中村先生からのコメント】
優しい甘さなのでお子さまとのおやつにもおすすめです。


かぼちゃはβ-カロテンが豊富に含まれています。

β-カロテンは体内でビタミンAになり、肌や免疫機能を整える働きがあります。


小麦粉、卵、乳製品不使用です。

■TIPS

・電子レンジを使ってスタッシャーを加熱する際は、スタッシャーの口を開けたまま加熱してください。

・米油はサラダ油、太白ごま油など香りのない油で代用できます。

使用したスタッシャー:スタンドアップ ミディアム

材料(4人分)

  • かぼちゃ 正味100g(種とワタを除く)
  • 米粉 150g 
  • 無調整豆乳 130ml 
  • 米油 大さじ1 
  • 砂糖 40g 
  • ベーキングパウダー 小さじ1  

作り方

  1. かぼちゃはひと口大に切ります。2切れは飾り用に皮を残し、残りは皮を取り除いてください。
  2. スタッシャーにすべてのかぼちゃと米油を入れ、スタッシャーの口を開けたまま、電子レンジ(600W)で3分加熱してください。
  3. 1の飾り用の2切れを取り出して8mm角に切ります。残りはスタッシャーに入れたまま、フォークの背などでつぶしてペースト状にしましょう。
  4. 2のスタッシャーに無調整豆乳、砂糖を加えて泡立て器で混ぜます。
  5. 米粉を加えて混ぜ、なめらかになったらベーキングパウダーを加えてさらに混ぜてください。
  6. 飾り用のかぼちゃをのせ、スタッシャーの口を開けたまま、電子レンジ(600W)で3分30秒〜4分加熱してください。
    粗熱が取れたら取り出し、お好みの大きさに切って飾り付けたら完成です!