新鮮なフルーツを冷凍して一年中楽しむための方法
ファーマーズマーケットを散策し、旬の果物に出会い味わう瞬間はとても幸せです。この恵みを一年中楽しむことができたら嬉しいですよね。
果物を冷凍保存すれば、賞味期限も延長でき、旬の果物を一年中楽しむことができます。
果物を冷凍してもいいですか?
果物を冷凍することのメリットは、どんな果物でも冷凍できることです。ただ、果物によって冷凍方法や解凍した後の処理が異なります。まずはその方法を紹介します。
新鮮な果物を冷凍するにはどうしたらいいのでしょうか?
まずは、果物を仕入れましょう(スーパーでももちろんいいですが、ファーマーズマーケットや農家等、地元のものは体にも地球にもやさしいです!)。
果物を冷凍するとわかっているときは、私の場合は、傷があるものや熟し過ぎた果物を選ぶようにしています。ファーマーズマーケットや農家で買う場合、割引してくれることも多いです。私のお気に入りのファーマーズマーケットでは、完熟した甘くてジューシーな桃を半額以下で売っています。そういうお知らせがない場合は一度聞いてみてください。もしかしたら奥の方にとっておきが隠してあるかもしれませんよ。
さて、新鮮なフルーツを冷凍保存するには、ただ冷凍庫に放り込むのではなく、ひと手間が必要となります。
少し手間がかかってもその価値は十分にあります!とても簡単な手順をご紹介しましょう。
- まずフルーツを洗い、乾かし、スライスします(芯や茎など、食べたくないものはすべて取り除きます!)。
- クッキングシートやシリコーンシートを敷いたカッティングボードに、切ったフルーツを一列に並べてください。
- シートの上に乗せたままで冷凍庫に入れ、約2~3時間、または完全に凍るまでフルーツを凍らせてください。シートの上であらかじめ凍らせておくと、フルーツ同士がくっつかず、一つの塊になってしまうのを防げます。皆さんも経験があると思いますが、そうなるとちょっと面倒ですよね。
- 凍ったら、保存容器に移し替えます。スタッシャーは、中身が見やすいですし、ホワイトボードマーカーでいつ何を凍らせたかラベルを書いておけるので私はいつもスタッシャーを使うようにしています。
冷凍果物はいつまで保存できますか?
冷凍した果物は長期間安心して食べられますが、6~9ヶ月以内に召し上がっていただくとよいでしょう。
フルーツを使用するときは、解凍するか、凍ったまま直接レシピに投入してください。
冷凍フルーツの最も簡単な使い方のひとつは、スムージーです。 また、朝のオートミールにも冷凍フルーツを入れています。オートミールが焼けるときに解凍されますし、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングに使うのもいいですね。冷凍ブルーベリーはシリアルに入れてもおいしいですよ。冷凍ブドウや冷凍ブルーベリーは、冷凍庫から出してそのまま食べることもできます。
冷凍果物の解凍方法を教えてください。
解凍する場合は、冷蔵庫で解凍するか、容器ごと冷水で流してください。使いたい分だけ解凍しましょう。 ほとんどの果物は凍結後解凍すると硬さが変わるので、生の果物と同じように食べることはできないかもしれません。
例えば、バナナは解凍すると柔らかくなりますが、スムージー、ナイスクリーム(冷凍バナナで作るアイスクリーム)、バナナブレッド、オートミール、パンケーキなどを作る際に大活躍します。私はスーパーで茶色くなったバナナを買ってきて、スライスして冷凍保存し、あらゆる種類のレシピに使っています。
粘度が変わっても、どんな果物でも解凍して楽しむ方法はたくさんあります。冷凍・解凍した果物は、コンポートを作ったり、焼き菓子やパンケーキに加えたり、パイにしたりと、いろいろな使い方ができます。
冷凍フルーツを使い、時間を短縮するもう一つの方法は、冷凍庫でスムージーパックを作ることです。これは、果物をシートに載せてあらかじめ凍らせておくのと同じ手順ですが、凍らせた果物を種類ごとに分けて保存するのではなく、1人分のスムージーに使うお好みの果物をスタッシャーに入れて保存するのです。スタッシャー1つにつき、スムージー1杯(1人)分の冷凍フルーツを保存しておけば、あとは全てをブレンダーに入れて、お好みのナッツミルクやデイリーミルク、お好みでプロテインパウダーを入れて、ブレンドすれば完成です。また、スムージーブレンドミックスをハーフガロンまたはスタンドアップに入れて保存し(すべてのフルーツが混ざるように振ってください)、スムージーに1〜2杯分使用することもできます。
スタッシャーレシピ
ミックスベリーとバナナのスムージー
そもそも冷凍フルーツを買えばいいのではと思うかもしれません。確かにそれも選択肢のひとつです。しかし、地元の果物を買えば地元の農家を支援することができますし、遠くまで移動する必要がないので環境への影響も少なくなります。
また、自分で作った果物を冷凍すれば、市販の冷凍果物のように使い捨てプラスチック袋を使わなくて済みます。自分で凍らせることは、様々なことや人にとって良いことなんです。
フルーツを冷凍すれば、簡単かつリーズナブルに、必要なものを冷凍庫に常備しておくことができます。真冬に甘い桃のコブラ―(アメリカで人気のパイのようなお菓子)を食べたくない人はいないでしょう。私も仲間に入れてください。
サスティナブルな日々を送るためのアイディアや写真を是非ご紹介ください!
@スタッシャーをタグ付けし、instagramで紹介してください♫
フルーツの冷凍に最適!
サンドイッチ(Mサイズ)
(原文: Sara Weinreb)