スタッシャーで蒸し野菜を

蒸し料理は野菜を食する上で最も健康的な調理法の1つです。蒸すことで野菜の栄養素のほとんどを失うことなく体内に取り入れることができます。さらに良いことに、野菜をスタッシャーで蒸した場合、通常の方法で調理するよりも多くの栄養素と野菜本来の味が保持されます。

蒸し野菜を作るにはスタッシャーがあればOK!好きな大きさに野菜を切り、スタッシャーの中に入れて密閉し、沸騰したお湯の鍋に入れるだけです。鍋蓋を閉じて野菜が蒸らされるようにしてください。たったそれだけです!

使用したスタッシャー:サンドイッチ

ニンジン

  1. カップ約6〜7杯の水を鍋に入れて沸騰させます。
  2. 大きなニンジン2個を皮をむき、端を切り取ります。
  3. 3等分し、それぞれスティック状に切り分けます。
  4. スタッシャーに移し、中の空気を抜いて密閉します。
  5. 沸騰した水の鍋にスタッシャーを静かに入れ、火をつけたまま約15〜17分間おけば出来上がり。

ピーマン

  1. 種を取り除き、細切りにします。
  2. スタッシャーに移し、中の空気を抜いて密閉。
  3. 沸騰した水の鍋にスタッシャーを静かに入れ、火をつけたまま約8~10分間おいて完成。

インゲン

  1. へたをとり、スタッシャーに移します。
  2. 中の空気を抜いて密閉。
  3. 沸騰した水の鍋にスタッシャーを静かに入れ、火をつけたまま約12~14分間おきます。


ブロッコリー

  1. ブロッコリーの房ごとに小さく切り分けスタッシャーに移します。
  2. 袋の中の空気を押し出して密閉します。
  3. 沸騰した水の鍋にスタッシャーを静かに入れ、火をつけたまま約13~15分間おけば出来上がりです。